ソフトウェアの品質を学びまくる

ソフトウェアの品質、ソフトウェアテストなどについて学んだことを記録するブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】Amazonは書誌データに「質量」を追加すべき

本の厚さ・重さを表現するのに、「漬物石にする」という古典的な表現がありますが、漬物が浸かりすぎるくらい(物理的に)重厚な2冊のハードカバーを読了。 島田荘司『写楽 閉じた国の幻』:684ページ・4.2cm 花村萬月『ぢん・ぢん・ぢん』:676ページ・4.4c…

【本】業界のセオリー、をどれだけ糧にできる?

本書『業界のセオリー』は、「ビジネス界に脈々と伝わる先人の知恵」という副題が語るように、「ある業界で生き残ってきたセオリーは、別の業界でも通用するはず」という発想のもと、様々な業界の「セオリー」とその意味、応用を集めたもの。 ビジネス界に脈…

JSTQBテスト技術者認定の結果が発表されました!

JSTQBテスト技術者資格認定の、Foundation(第9回)とAdvanced-テストマネジャー(トライアル)の試験結果が、10月22日(金)に発表されました。わたしもAdvancedを受験しましたが、残念ながらカスリもせずに落第しました。 合格者数について ExcelのCOUNT関…

ITシステムにおけるアビリティ用語

「アビリティ」という言葉を、ファイナルファンタジーシリーズで覚えた世代のみなさま、こんにちは。ソフトウェアのqualitability&trade(嘘)を勝手に追求する、@kz_suzukiです。 qualitabilityという言葉は存在しないだろうと思っていたら、googleで139件ヒ…

「品質とは何か」を・・・語らない!

「品質とは何か!」という、一歩間違えると哲学的・衒学的になってしまうテーマを扱うほどの知識も度胸もないことを先に告白したうえで、「品質とは」の話を少し。 ソフトウェア品質知識体系ガイド ?SQuBOK Guide? 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2018/1…

【本】タイトルはともかく、内容は理系おとーさん向け科学本

想像してみてください。 何万年ものあいだ、太陽の周りの巨大な軌道をたどり続けてきた彗星の一部が、あるとき地球の引力に捕らわれて流星となり、大気圏を突き抜け、猛スピードで地表に激突する・・・。 さてこの時、その隕石はどんな様子でしょう。 素手で…

欠陥の「重要度」をどう定義するか。

テストにおいて摘出された欠陥を記録・管理するうえで、いつも考え込んでしまうのが、「重要度」という項目です。「A」「B」「C」、「高」「中」「低」、「Critical」「Major」「Minor」「Cosmetic」など、その区分にもいくつかありますが、そもそも重要度っ…