ソフトウェアの品質を学びまくる

ソフトウェアの品質、ソフトウェアテストなどについて学んだことを記録するブログです。

#devsumi で「テストを学んでみたい開発者のためのソフトウェアテスト読書マップ」という発表をしてきました。

 Developers Summit (デブサミ) 2023で、「テストを学んでみたい開発者のためのソフトウェアテスト読書マップ」という発表*1をしてきました。

event.shoeisha.jp

 資料はこちらです。

speakerdeck.com

 これまで、ソフトウェアテストとかQAの世界でばかり聴講やら発表やらをしておりまして、その外に出る機会があまりありませんでした。
 今回、イベント主催者の翔泳社様から発表の打診をいただき、かなり腰が引けていたのですが、「これを機に、もうちょっと外に目を向けよう」という無理やりな動機付けで場を借りることにしました。
 といっても結局発表はテストに関することですし、全然外に出ていないのですが・・・まあそれはこれからってことで。

 今回は、ソフトウェアQAエンジニアの有志が一気呵成に作り上げた『ソフトウェアテスト読書マップ』を借りた発表であり、みなさんの成果を流用するものです。マップコントリビュータのみなさんに感謝。

 『ソフトウェアテスト読書マップ』についての記事は、こちらです。

www.kzsuzuki.com

 今回作った「ソフトウェア読書マップ Another View」は、以下のようなものです。

ソフトウェアテスト読書マップ Another View

 こうやって本を列挙してみると、「いい本にたくさん出会えて、エンジニア人生楽しめてるなあ」思う一方で、「やっぱ勉強足らんな」とも思います。
 なんかたくさん技術書を読んでいる風ですが、おおむねハッタリで、つまみ食いも多いし、咀嚼できない部分も多いし、何なら積んでますしね(堂々)。

 いずれにせよ、この発表を機に、「ソフトウェアテストやQAってけっこう面白いかも?」って思ってくれる方がいたら嬉しいです。
 また、他の分野の「読書マップ」も見たいので、各コミュニティの方、ぜひお願いします!

 発表の機会をいただいたこと、聴講いただいたこと、感謝いたします。
 どうもありがとうございました!

追記 (2023/2/15)

 マップに対し、QAエンジニア仲間の方からのコメントを見て、明確に書いておくべきだったなーと思うことがありました。
 まず、完璧な本っていうものはない、ですよね。
 また、完全な正解を与えてくれる本というのもないと思います。情報が粗い、必ずしも事実に基づいていない、トピックや考え方が古びてしまっている・・・、いろいろ理由はあると思います。「最初読むにはいいけれど、理解が進むにつれて粗さが感じられてくる」ということもあるでしょう。

 今回入口として紹介した本も正直、やはりそういう側面があります。
 あくまでもトッカカリとしていただき、興味があればより新しく、精緻な本に触れていくのがいいかなと考えています。

言及した書籍

 雑ですが列挙しておきます!

全体概要エリア

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第4版 シラバス2018対応

ソフトウェアテスト入門 押さえておきたい<<要点・重点>>

テスト計画・管理エリア

現場の仕事がバリバリ進むソフトウェアテスト手法

体系的ソフトウェアテスト入門

テスト設計エリア

ソフトウェアテスト技法ドリル

はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

ソフトウェアテスト技法練習帳 ~知識を経験に変える40問~

テスト自動化エリア

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

システムテスト自動化 標準ガイド

モダンなテスト文化エリア

Agile Testing Condensed

leanpub.com

テストから見えてくる グーグルのソフトウェア開発

スルメエリア

ソフトウェアテスト293の鉄則

ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア

*1:自分の発表について「登壇」という言葉を使うことになぜか気恥ずかしさを覚えるのはなぜだ・・・。