ソフトウェアの品質を学びまくる

ソフトウェアの品質、ソフトウェアテストなどについて学んだことを記録するブログです。

JaSST'24 Tokyoでパネルディスカッションに参加します!

JaSST'24 Tokyoは3/14(木)、3/15(金)に開催。再来週に迫ってきました。

jasst.jp

わたしも同僚とともに2日間、現地で参加予定。とても楽しみにしています。

IT系イベント・カンファレンスといえば最近はオンライン開催も多く、自宅から気軽に参加できる大きなメリットを享受しています。運営に関わるみなさまには感謝ばかりです。
一方で現地イベント。移動の手間はかかるし、聴講する環境も必ずしも良くはなかったりする。それでも。
それでも、現地ならではの熱気と、何より自分自身の集中力がまったく違うんです。現地イベントにおけるわたしの集中力を53万とすると、映像コンテンツの苦手なわたしのオンラインイベントにおける集中力は5くらいなんですよね。

また、わたしはコミュニケーション能力が高い方ではないのですが、それでも現地に行けば、多少なりともネットワーキングができる!
有力な転職情報は特に求めていないのですが、「ソフトウェアの品質やテストについて、ダラダラしゃべったりできる同志」がとても大切なんです。 現地にいらっしゃるみなさん、当日はどうぞよろしくお願いします。

なお2日目は、『テスト管理ツールの向かう先』というセッションで「しゃべる側」になります。

jasst.jp

テスト管理ツールベンダ三社とユーザ(これがわたし)の立場から、「テスト管理ツールってどうなの?」に加えて、「テスト管理ツールって、これからどうなっていくの?」という話ができればと思っています。
Quality Forwardを担ぐベリサーブの朱峰さん、CATを担ぐSHIFTの石井さん、TestRailを担ぐテクマトリックスの会田さん。みなさんそれぞれベンダーの立場としてのご登壇ですが、「ぶっちゃけで行きましょう」という方ばかり。

「テスト管理ツールにはこんなメリットがあるのでみんな使おう!」に終始する提灯セッションではなく、「テスト管理ツールでテストを・品質を・開発をどう変えていきたいか」という未来の話を、プロのみなさんから引き出せるよう、わたしも頑張ります! よろしければぜひ、ご聴講ください。