ソフトウェアの品質を学びまくる

ソフトウェアの品質、ソフトウェアテストなどについて学んだことを記録するブログです。

JaSST Online Cloverで、情報発信についてお話しました。#JaSSTOnline

昨日7/31(土)に、JaSST Online CloverというイベントでLightning Talksに参加しました。

jasst.jp

第3回であるCloverのイベントテーマは「技術の発信」ということで、ブログを細々と続けているわたしにも声をかけていただいた次第です。
LTゲストは、『ソフトウェアテスト技法ドリル』の秋山さんと、『テスターちゃん』の松谷さん。 すごいお二人と一緒にお話できたことは光栄です。

ブログを続けているモチベーションは何か?などと考えたことはなかったのですが、せっかくの機会なので整理してみた資料が、コチラです。

発表者として加わってみると、参加者の立場では知りえなかった運営チームの準備の大変さと丁寧さが見えてきます。いや、発表者から見えるのもごく一部で、運営チームの苦労と努力は相当だと感じられました。頭が下がります。
ZoomとDiscordとCommentScreenとJamBoard(とTwitter)という各種サービスを併用しての仕組みは、オーバーテクノロジー過ぎてわたしには理解しきれず、「すげえな」しかありませんでした。

事前に、音声・映像・画面共有ができることを何度か確認させていただき、その際「音が聞き取りづらい」というご指摘を受けたため、「いやいや、これは仕方ない、買わざるを得ない」と超正当化してマイクまで買ったのですが、

当日は、機器不調、ネットワーク遅延、資料先祖返り、妻子の闖入など様々なトラブルに見舞われ(全部自分以外のせいにしている)、運営チーム、参加者のみなさんに大変ご迷惑・ご心配をおかけしました・・・。結局マイクも活躍せず。。。

ともあれ、OSTも含めてとても楽しいイベントでした。みなさま、ありがとうございました。

JaSSTは、無印、Review、OnlineそしてNanoと、展開が続いています。オンラインならではの参加しやすさを活かして、どんどん参加しましょう!