2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧
第2回では「どんな風に」、第3回では「どんな問題が」出たか、雰囲気をお伝えします。 www.kzsuzuki.com まず問題文のスタイルとして、「最も適切なものを選べ」が中心。たまに「不適切なものを」選ばせる場合には、問題文に傍点が付けられています。バカバ…
※本エントリは、公開当初の内容が不適切だったため、大きく修正しております。(2010/10/13) JSTQB Advanced(TM:テストマネジャー)のトライアル試験が終了しました。 twitterでも発言した通り、一体どんな問題が出るか予想もつきませんでしたが、実際受け…
ソフトウェア開発におけるプロセス管理のモデルといえば、CMM/I。「CMMI」(Capability Maturity Model Integration:能力成熟度モデル統合)という名前には、プロセスのPの字も出てきませんが、ソフトウェア開発プロセスがどれだけ「成熟」しているかを評価…
第8章は苦しい章。わたしの一番の苦手分野である、規格や標準の名前が目白押しです。 本来は、シラバスに書いてある概要だけでなく、それぞれの文献にあたって中身を知る必要があるのですが、標準学習時間が2時間ということで、うわっつらだけ撫でていきます…
第7章はインシデント管理。 テストにおける役割ごとに、インシデント管理で重きをおくポイントが違います。 テスト担当者:インシデントを正しく記録する テストマネジャー:インシデントを管理するプロセスを実装・維持・改善する 用語集(pdf)ではインシデ…
テストは2つに分けられます。プログラムを動かしてその結果を評価する「動的テスト」と、プログラムを動かさずにコードを読むことで内容を検証する「静的テスト」。 「読むことで評価する」といえば、レビュー。よって、レビューも静的テストの一種と見なさ…
第3章を、強制終了します。 3.10 故障モード影響解析 3.9でチラリと出てきたFMEA(Failure Mode and Effect Analysis:故障モード影響解析)に関する節ですが、内容は薄い。ここはきちんと勉強して別のエントリを立てるとして、ポイントのみ。 www.kzsuzuki.c…
3.9は、リスクに関して。 リスクとは、 将来、否定的な結果を生む要素。通常、影響度と発生可能性として表現する。(JSQTB用語集) と定義されます。PMBOKでは、ポジティブな結果につながりうる要素もリスクに含んでいましたが、ここではネガティブ要素のみで…
3.7と3.8は全然関係のない内容ですが、短いので一気に。 3.7 テストのビジネスバリュー テストに携わる者は、テスト戦略やテスト設計ができるのはもちろんこと、「そのテストをすることにどんな価値があるのか」をキッチリ説明できねばならぬ。 ここで、品質…
3.4~3.6は、テストの見積り・スケジューリングです。 3.4 テストの見積り 「その作業にどの程度の時間がかかるか」というのは、テストに限らずどんな活動にでも現れる仕事。重要な点は以下です。 見積りの対象は、「実行」だけでない 当然ながら、テストプ…
第3章は「テストマネジメント」。しばらくPMPの勉強に没頭していたせいか、この章はPMBOKがチラつきます。 3.2 テストマネジメントドキュメント テストマネジメントにおける共通的なドキュメントの話です。テストに関するドキュメントの標準はIEEE829に整備…
今年の目標の1つであったPMPの取得に成功しました。そのためJSTQBの勉強を中断していましたが、8月第1週に合格して以降、いまだに中断が続いているのが不思議な点です。 『PMI倫理・職務規定』というものがあり、PMPの試験問題について漏らすなと言われてお…