ソフトウェアの品質を学びまくる

ソフトウェアの品質、ソフトウェアテストなどについて学んだことを記録するブログです。

ソフトウェアテスターの類型に関する記事紹介

 James Bachさんのブログに、「Seven Kinds of Testers」(テスターの7類型)というポストがありました。
 Bachさん自身がおっしゃるように、厳密に分類するというものではありませんし、分類の切り口も性格だったりロールだったりとゴチャゴチャにも見えるのですが、面白いので紹介します。

 なお以下では、「tester」はそのまま「テスター」としています。以前は「テスター」という単語にあまりいい印象を持っていなかったのですが、英語だと普通に使われている言葉ですし、どうでもよくなってきた。

(1)管理者的テスター(Administrative Tester)

 「管理屋さん」みたいな皮肉ではなく、「物事を進めていく」ことが好きな人。チェックリストに「レ」を入れるときに嬉しくなっちゃう人ですかね。
 打ち合わせしたり、リソースを確保したり・・・といったことを好むとされているので、テストマネジャーというロールに近いでしょうか。

(2)技術的テスター(Technical Tester)

 ツールを作ったり使ったりするのが好きで、開発者寄りの言葉で語るのを好む人。GoogleやMicrosoftが求めているのがこの種のテスターだとしています。この本、早く読まないと・・・。

テストから見えてくる グーグルのソフトウェア開発

テストから見えてくる グーグルのソフトウェア開発

  • 作者: ジェームズ・ウィテカー,ジェーソン・アーボン,ジェフ・キャローロ,長尾高弘
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

(3)分析的テスター(Analytical Tester)

 テストを考えるとき、モデル・表・マトリクスを作り始めちゃう人。組み合わせテスト好き。数学好きも多い。
 ぼく自身は、この傾向が強い気がする。だから、Excelが好きなんですよね!!

(4)社会的テスター(Social Tester)

 チームで仕事をすることを好む人。
 これは(1)~(3)とはだいぶ違う話だと思いますが・・・。

(5)感情移入型テスター

 ユーザの立場でのテストを行おうとする人。必ずしも(2)のような技術的な素養を備えていない。

(6)ユーザーエキスパート

 単なる有象無象ユーザーではなく、確固たるドメイン知識をもっている「ドメインエキスパート」のこと。(5)と違ってテスターそのものではないけれども、ソフトウェアテストにとって重要な存在です。

(7)開発者

 特にユニットテストに関わり、設計によってプロダクトのテスタビリティを作りこむ人。

 後半、ちょっと失速してますよね・・・?
 とはいえ、ユニットテストは(7)な人、統合テストは(2)と(3)、・・・みたいな話ができそうにも思えます。(4)のチームプレイできない人は、その時点できついと思うが・・・。

 各類型の「注意点」もそれぞれ紹介されており、これも面白いです。また、コメント欄でも別の類型を提示している読者がいたりします。
 興味を持った方は、ご一読を。