ソフトウェアの品質を学びまくる

ソフトウェアの品質、ソフトウェアテストなどについて学んだことを記録するブログです。

にしさんに贈る言葉

 にしさんが亡くなった。

 にしさんは、メチャクチャな人であった。面白そうなこと、ワクワクすること、ソフトウェアテスト・品質の分野の発展につながりそうなことなら、何でもやっていた。
 日本のどこにでも、世界のどこにでも行っていた。そこでしゃべっていた。動いていた。
 尊敬する先達はたくさんいるけれど、その中でも「やりたいことがありすぎて、楽しくてしかたない」という光に溢れている人だった。

 にしさんは、ソフトウェアテスト・品質の進むべき道を切り開く先導者であり、扇動者であった。
 ソクラテスのいうシビレエイのような存在であった。
 ビジョナリーというとカッコいいけれど、ビジョンを示すだけでなく、自分でも動き、他人も動かせる人だった。

 そんな人を、わたしたちは突然、永遠に失ってしまった。
 誰も後を継げないかもしれない。あんなメチャクチャな人を、きれいに引き継げる者なんて、そうそういるはずもない。

 でも、にしさんのやっていたこと、やろうとしていたことを、残ったみんなで少しずつ受け持って、みんなで前に進むことならできるかもしれない。
 自分もそのうちの一人になりたいと思っている。
 にしさんが作ってくれた道、教えてくれたことを糧にして、みんなで未来を見たいと思っている。

 悲しい。悲しい。
 あなたに、「死」は似合わないんですよ、ちっとも。

 けど、「しょうがない」。
 そちらにも、おいしいスイーツがあるといいですね。
 ありがとうございました。ゆっくり休んでください。

www.aster.or.jp