ソフトウェアの品質を学びまくる2.0

ソフトウェアの品質、テストなどについて学んだことを記録するブログです。旧ブログからゆっくり移行中です。http://blog.livedoor.jp/prjmng/

ソフトウェアテストなどに関する用語集

 JSTQBの認定についても多くの記事を書かれている、たこはちの「へのかっぱ」日記のtacohachiさんが、ソフトウェアテストなどに関する>用語集を公開しました。
 詳しくはこちらのエントリに説明があります。
 現時点で、IEEE-CSISTQBITIL-V3、BABOKの各用語集を横断検索できるようにしているとのこと。これは労作・・・。
 知的財産的にOKなのかよくわかりませんが、色々な用語集で定義が統一されていない言葉がたくさんあるので、学習者には便利ですね。リンクも張り巡らされています。
 たとえば「欠陥」で完全一致検索すると、IEEE-CS-SE-Vocabulary、ISTQB/JSTQB-Glossary、BABOK-Glossaryの3つの結果が出ます。うち、JSTQBのものには日本語対訳もついています。IEEEの説明には「fault」が入っているので、そこからリンク先に飛ぶと、今度はIEEE、ITIL、ISQTBの結果が出る、という感じです。
 ちなみにこのfaultについて、
ITIL-V3-Glossary
エラーの同義語。
ISTQB/JSTQB-Glossary
欠陥を参照のこと。
 絶 対 循 環 参 照 。