ソフトウェアの品質を学びまくる

ソフトウェアの品質、ソフトウェアテストなどについて学んだことを記録するブログです。

「モノのインターネットをテストする: ヒトの体験」 #IoTテストアドカレ(19)

はじめに

 この記事は、IoTのテストに関するネットの記事を読んでいく、「IoTテスト アドベントカレンダー」の19日目です。18日目はコチラ。

kzsuzuki.hatenablog.com

プロファイル

  • タイトル: 『Testing the Internet of Things: The Human Experience 』
  • 著者: Gerie Owen
  • 参照サイト: InfoQ

ポイント

ユーザの理解

  • IoTデバイスをテストするということは、人間のユーザを深く理解すること。人間との相互作用とテストしないと、品質の判断において重要な情報が欠くことになる。
  • 「ヒトの体験」(human experience)というとユーザビリティが頭に浮かぶが、もっと深い。単なる見た目や使いやすさだけでなく、ユーザの感情的、物理的、知覚的な反応や、マインドセット、バイアスといった観点で、徹底的にテストする必要がある。
  • バイスを使用するうえでは多くの失敗が考えられるので、ネガティブなテストシナリオが、ポジティブなものより重要になる。非機能要件(-ability)のテストも重要。
  • ヒトがデバイスに何を求めるのか、知見を集める必要がある。新しい種類のデバイスであれば、プロトタイプでユーザの反応を観察したり、デバイスに対する印象をインタビューしたりする。
  • 現実世界におけるユーザのテストシナリオをどのように設計するか。「ヒトの体験」をテストする最も効果的な方法は、人間-コンピューター相互作用の設計原理を用いることである。

ペルソナ

  • 「ペルソナ」は、潜在的なユーザのモデル。年齢、性別、家庭的な背景、教育レベル、職業、社会・経済的な状況、価値観、欲求といった特徴をすべてリストアップしたもの。場合によってはペルソナが動物の場合もある。
  • ペルソナから、ユーザがデバイスに期待することを引き出し、それを元にテストシナリオを作る。

ユーザ価値ストーリー

  • バイスがどのようにユーザに価値をもたらすかを、「ユーザ価値ストーリー」に基づいてテストする。
    • たとえばマラソンの終盤という状況を考えて、「汗をかいている」「ゆるい上りが急坂に感じる」「群衆の声が聞こえてくる」といった状況で、ゴールの瞬間にスマートウォッチをクリックする・・・といったストーリーを記述していく。
  • ペルソナとユーザ価値ストーリーに基づくテストシナリオは、物理的な期待、知覚的な期待、方向や地理に関する期待、状況に基づく期待や、バイアス、マインドセットもなどを含む。
  • どんなデバイスにも複数のペルソナがあり、各ペルソナに複数のユーザ価値ストーリーがある。ペルソナとユーザ価値ストーリーを組み合わせるだけでも、多くの「ヒトの体験」シナリオが生み出される。シナリオの絞り込みのために、リスクベースドテストを使ってもよい。

所感

 IoTの中でも、人間と密接にやり取りするパーソナルデバイスを念頭においた記事。マラソンランナーとしての筆者が、自分の走りをスマートデバイスでモニター・記録していたにも関わらず、そのデータが大会側に反映されていなかったというエピソードをベースに、「ヒトの体験のテスト」についての説明をしてます。具体的で読みやすい内容でした。

 このカレンダーの前日の記事もシナリオテストに関するものでしたが、今日の資料は、ペルソナやユーザ価値ストーリーの導出の流れをわかりやすく説明してくれています。だいぶはしょっているので、ぜひ原文をお読みください。
 この中で言及されている「人間-コンピューター相互作用」については僕は知識が全然ないのですが、これから特に重要になってきそうな分野だと感じます。

 20日目はコチラです。(12月20日の0時に公開されます)

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